土地を売却する理想的なタイミングとは?
土地を所有していたらその土地を使っていようが、使っていなかろうが税金が発生します。
そのため、できるだけ早いタイミングで売却するのが良いとお考えの方もいらっしゃいます。
確かにそれも一理ありますが、社会情勢や土地近郊のマーケット情報なども総合的に判断すると理想的な売却が行えます。
社会情勢とは今で言うとコロナが代表的です。
どうしてもコロナ禍だと経済が停滞するため、土地も売りにくい状況です。
コロナが終わってから土地を売るという判断もありますが、すぐに一変するほどの状況ではないので、そこまで待つのもリスクが高いです。
コロナ禍の状況でも土地を購入したい、家を購入したい人はいらっしゃいますので、全く売れないということはありません。
そして近郊エリアのマーケット情報もとても大事です。
近くに駅ができる、商業施設ができる、公園や役所など住環境が充実する、などの条件が揃っているとまさにそれは売却のタイミングです。
一方、廃れていくような街や地域は過疎化が進み、売却額が下落していく傾向にあります。
ライズ・ステージではこういった条件をしっかり考慮し、適正な土地の売却時期をお伝えいたします。
土地の売却をご検討中でしたらライズ・ステージにご相談ください。
2022.05.20